

マセラティ クワトロポルテ ちょっと変わった車の試乗体験レポート

マセラティ クワトロポルテ ちょっと変わった車の試乗体験レポート カーチェンブログ
carchanlogo-cocoa-yokoリサイズ版 中古車交換・個人売買サイト『カーチェン』

カーチェンブログ6月9日の記事でマセラティグラントゥーリズモSの試乗体験記レポートを記載しましたが、今回はマセラティシリーズ第二弾【マセラティ クワトロポルテ】の試乗体験記です。

名匠ピニンファリーナのデザインで実現した5代目となるこのモデルは、単なる車という存在だけでなくアートとしての造形物のようにも見えます。前回レポートにあげたマセラティグラントゥーリズモも同様にイタリアのデザイン力が全面に押し出された作品(車)でしたが、今回ご紹介するマセラティ クワトロポルテも負けず劣らず素晴らしいデザインとまとった車です。一見この美しいエクステリアから連想するに「優雅にクルージングする車なのかな~」と思いがちですが(勿論それは可能)実際は・・・スポーツカー顔負けの暴力的な動力性能を秘めていて、見た目とのギャップはかなり大きいです。
それもそのはず、400馬力を超える4200ccV型8気筒を搭載しているんですから速くないわけがない!しかもこのエンジン乾いた甲高いとても良い音してくれるので、思わず必要ないのにシフトダウンして音を堪能したりしまいます。足回りもしっかりした作りがされていて、ラグジュアリーセダンによくある乗り心地を追求したものでなく、完全にスポーツサルーンとしての味付けになっています。

この車はメルセデスベンツSクラスやBMW7シリーズを同じかそれ以上に大きかったりします。全長5メートルを超えるボディは存在感たっぷり!ドイツ車とは違った、またドイツ車に飽きた方が乗ると新鮮味があっていいかもしれませんね。

CAUPTMUT_convert_20110728111931.jpg
ロングノーズに独特のデザインが施されたマセラティクワトロポルテのフロント
あえて何に似ているかと言われれば、個人的にはジンベイザメ・・・

CADVDJCT_convert_20110728111841.jpg
品良くまとまられているリアデザイン。両サイド2本出しのマフラーが秘めたる動力性能を証明している

CAY67HCX_convert_20110728111950.jpg
おそらくエンジンの熱を放出するためのダクトと思われる3つの排気口が空けられたサイドパネル

CAR0G533_convert_20111011210728.jpg
ド派手なイエローのクワトロポルテ!これは目立ちすぎで一度見たら絶対に忘れませんね!

CAA51ZO0_convert_20111011210752.jpg
ご覧の通り全長はとってもロング。ベンツSクラスやBMW7シリーズと大きさは変わりません

CAE4EZZ7_convert_20110728111857.jpg
さすがイタリアンデザイン!お洒落ですね~

CA0M5WSW_convert_20110728111726.jpg
ハンドル裏にある6速セミオートマチックで気分はF1レーサー!?

CA7WW5I5_convert_20110728204803.jpg
残念なことに、セミオートマチックの反応はイマイチ遅め。一呼吸置いてシフトチェンジする感じ

CAD0ZNWB_convert_20110728111826.jpg
ちなみにニュートラルにするには、アップ(右)とダウン(左)の両パドルシフトレバーを同時押しにします

CA07AK6L_convert_20110728111813.jpg
中央に申し訳ない程度にあるのが、バックギアにいれるためのレバー
上がドライブモード、下に入れるとバックギアに入ります

CA2QUPLK_convert_20110728111742.jpg
時計にもさり気無くマセラティのロゴ入り

CA6TOUK6_convert_20110728111759.jpg
本皮シートのヘッド部分にもマセラティロゴ。それにしても上質な革を使っていますな~
レザーの縫製にもこだわりを感じますね

CAF10O62_convert_20110728111912.jpg
ハイクオリティでエレガントなFrau社のレザーを使用しているとか
Childhood Dream-256本当に知ってる?中古車に関する話 『カーチェン.jp』
関連記事

テーマ : マセラティ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カーチェン

Author:カーチェン
カーチェンブログへようこそ!ここには車に関連する情報が満載です。これから車は、ライフスタイルに合わせて手軽に乗り換える時代。カーチェンブログでは、そんなあなたのカーライフサポーターとして有意義な情報を発信していきます。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
129位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
