

発見!日産リーフ(LEAF) 電気自動車

発見!日産リーフ(LEAF) 電気自動車 カーチェンブログ
carchanlogo-cocoa-yokoリサイズ版 中古車交換・個人売買サイト『カーチェン』

近年の自動車革命のスピードは目覚しく、ハイブリッドに始まりクリーンディーゼルやスカイアクティブエンジンなどの高燃費ガソリンエンジン、そして電気(EV)自動車と次世代を担う新たな技術の車が次々と誕生しています。その中でいち早くEV車として技術を完成し量産化を実現した日産リーフ(LEAF)をカーチェンブログでとりあげてみます。
さて日産リーフ(LEAF)をパッと見た第一印象は、「想像と違ってデカイ!」です。これは自分が抱いてしまった先入観ですが、テレビやインターネット等でリーフ(LEAF)の映像を見て、コンパクトな電気自動車と勝手に思い込んでしまったことが原因かと・・・。カーチェンブログをご覧の方でも、リーフ(LEAF)はコンパクトカーだと思っている人いませんか?いやいや意外にリーフ(LEAF)はデカイんです。その証拠として下記の画像をご覧下さい。

reef3_convert_20110906005043.jpg
ご覧の通り、リーフ(LEAF)のボンネットは結構長いです。この角度からだと大きさが分かると思います
デザインは如何にもエコカーらしいデザイン

reef4_convert_20110906005058.jpg
てっきりリーフ(LEAF)の顔は潰れているのかと思ってましたが、何気にスマート!?なお顔にビックリ
ちなみに先端にある日産のロゴマークの部分が開いて、そこから充電するみたいです

reef1_convert_20110906005011.jpg
リーフ(LEAF)のリアビュー。
リアもコンパクトカーに良くある切り立ったハッチバックではなく、下部分が長い形状をしてます

reef2_convert_20110906005028.jpg
この角度からだと、長さを感じません。
お世辞にもあまりカッコイイデザインとは言えませんが、未来的なイメージの訴求力は強いかと

CADDM2Z4_convert_20120129153557.jpg
未来的なデザインをしたリーフのインテリア

CAHRMDFJ_convert_20120129153616.jpg
操作を間違えそうなシフト。ギアの入れ間違いに注意しましょう!

日産リーフ(LEAF)の主要緒元を確認すると
全長:4445mm
全幅:1770mm
車両重量:1520kg
リチウムイオン電池を動力とし、パワーは109馬力でトルクが28.6
気になるリーフ(LEAF)の航続距離は、200km(JC08モード)となっており、実際の街乗りではストップ&ゴーありアップダウンありなので、実際の航続距離はガソリン車と同じ7~8割程度とすると140km~160kmぐらいではないでしょうか。正直これでは怖くて遠出はできませんね。このぐらいの距離だと隣接している都道府県までにしておいた方が無難かと思います。

さらに日産リーフ(LEAF)を初めとする電気自動車の本格的普及には、
1.充電ステーションなどの全国的なインフラ整備
2.フル充電からの航続距離を400~500kmまで伸ばす(最低限ガソリン車と同程度まで)
3.充電時間の大幅短縮(ガソリン給油と同程度1~2分)
4.現代の節電社会を踏まえ、充電を必要としない太陽光発電などの活用
まだまだ問題は山ほどある状態です。
最近各メーカーとも当たり前のようにEVモデルを投入してきますが、実際世の中の需要とミスマッチが起きているように思うのは自分だけでしょうか?
■カーチェンブログ関連記事 発見!EV車(電気自動車)の急速充電器

本来は試乗したかったのですが、今回は『見ただけ!』で終わってしまいました。試乗インプレを楽しみにしている方すいませんでした。次回試乗した時に辛口インプレッションをしますので、その時までお待ち下さい。
Childhood Dream-256本当に知ってる?中古車に関する話 『カーチェン.jp』
関連記事

テーマ : 電気自動車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カーチェン

Author:カーチェン
カーチェンブログへようこそ!ここには車に関連する情報が満載です。これから車は、ライフスタイルに合わせて手軽に乗り換える時代。カーチェンブログでは、そんなあなたのカーライフサポーターとして有意義な情報を発信していきます。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
129位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
