

BMW Mクーペ 試乗インプレッション/評価レビュー

BMW Mクーペ 試乗インプレッション/評価レビュー カーチェンブログ
carchanlogo-cocoa-yokoリサイズ版 中古車交換・個人売買サイト『カーチェン』

CA047ASN_convert_20111016204415.jpg
パッと見は普通のBMW Z3に見えますがその正体は・・・、BMW M3のエンジンを秘めたモンスターマシンBMW Mクーペです!

CA0KNVOA_convert_20111016204351.jpg
誇らしげなMの称号と4本出しマフラー。音質は低めで、エンジンを回すと乾いた音に変化するが全体的に低音。
リアハッチドア部分に鍵穴があるところは、時代を感じさせてくれます。


カーチェンブログ管理人が社会人2年目の時、どうしてもカッコイイスポーツカーに乗りたくて必死でお金をため購入しようと思ったのがマツダRX-7とBMW Z3。結局予算の都合上、購入には至りませんでしたがそのBMW Z3のプラットフォームにチューニングされたBMW M3用のエンジンを搭載し、独特のフォルムをまとったモンスターマシンBMW Mクーペが今回のカーチェンブログ試乗インプレッション車です!

期待をして乗り込むと「低!」「狭!」 ※注意:管理人は決して中国人ではありません
とにかく乗り降りが大変な車です。これはBMW Z3でも同じことが言えますが、ガラスを閉めた状態にすると前方のガラス一部が固定されていてそこが鋭い三角形をしているんです。それが乗る際に顔に刺さるんじゃないかという恐怖に若干かられます。実際にそんな間抜けな人はいないと思いますが、自分はすごく違和感を覚えましたね。
無事に乗り込むとかなりの圧迫感が伴います。もう少しシートを倒そうとしてリクライニングすると、すぐに後ろにぶつかってしまい十分な傾斜をつけるのは困難でした。まあでもこの車を運転するのに、ふんぞり返って運転する人はいないだろうからオッケーでしょう。

エンジンをかけてギアを一速に入れクラッチをつなぐと、ダイレクトにエンジンが反応します。このダイレクト感のある気持ち良さは、BMWの最も得意とするところだと思います。M3のエンジンをチューニングしたという3.2Lで320馬力を搾り出すエンジンは、低音で下からトルクがモリモリと湧き出てきます。こういう感じはこの時代のBMWならではのフィーリングで、現代の最新マシンではなかなか味わえないでしょう。とにかく乗って楽しい車です!
またエンジンだけでなく走行フィーリングもベリーgood!です。さすがMの称号を与えられた車だけあってハンドリング・ブレーキ・足回りの性能は、今でも十分通用するぐらい高次元です。ただ絶対的な速さでは、現代の車やチューニングされた国産スポーツカーには勝てないかもしれません。これだけのパワーを後輪だけで伝えており、もしリアの極太タイヤのグリップが抜けたときは・・・腕に相当自信がある人のみお試し下さい。


CAP5HP63_convert_20111016204453.jpg
BMW Mクーペのスタイルの最大の特徴はこのロングノーズ&ショトデッキ!
まるで昔のフェアレディZ(130Z)を彷彿させるMクーペのスタイリングに、見事に張り出したフェンダーが、BMW Mクーペが只者でない迫力をかもし出しています。

CASCMNKE_convert_20111016204518.jpg
このリアフェンダーの張り出し具合をご覧下さい!ここに当時としては極太の245/40R17タイヤが収まります

CAIERVU5_convert_20111016204435.jpg
品のあるブルーとブラックのレザーが上手く組み合わせられたBMW Mクーペのインテリア

CAOTQZI9_convert_20111016204541.jpg
かなりピンボケして見にくいですが、BMW Mクーペのマニュアルシフトは5速。
なかなかの剛性感でスコスコとギアが入るので、意味もなくシフトアップ&ダウンをしてしまいます。

『BMW Mクーペ 試乗インプレッション/評価レビュー結果』
デ ザ イ ン★★★   ⇒ロングノーズでロー&ワイドなスタイリングは迫力満点だが、若干アクが強く感じる
イ ン テ リ ア★★★  ⇒この時代にしてはよくできているインテリアだが、やはり狭い!!
走 行 性 能★★★★★   ⇒BMWの真骨頂である走る楽しさはこの頃のモデルでも健在
エ ン ジ ン★★★★★  ⇒チューニングされたBMW M3のエンジンに文句があるわけがありません
お得感(価格)★★★    ⇒新車価格は700万円以上するが、10年以上経っているため中古車価格は低め(130~190万ぐらい)
 総   評  ★★★★    ⇒車の実用性から言って、完全に道楽車。100万以下なら買いか!?
Childhood Dream-256本当に知ってる?中古車に関する話 『カーチェン.jp』
関連記事

テーマ : BMW
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

孤高の存在Mクーペ

オバrevさん

コメントいただきありがとうございます。
Mクーペのような車は、一部のマニア的なファンに支えられていそうですね。

おそらくBMW専門のショップなどでは、程度は良いけどかなり高額な価格設定だと思います。
逆に買取価格やオークション価格は、悲しいほど安値というのが現状かと・・・。
ここだけの話、業者オークション間だとその車の状態にもよりますが50万円以下ですね(秘)

> ありましたね~、Mクーペ。
>
> アクが強いというか異様なスタイルで、スタイルからすると2+2かと思いきや2人乗り(^_^;)
>
> でもエンジンの魅力が全てをふっ飛ばしてしまいます。
>
> おそらくそのスタイルから中古車人気は無いと読んでいましたが、Mの中では結構安く買えるんですかね。
> チャンスがあれば乗りたい車です。

No title

ありましたね~、Mクーペ。

アクが強いというか異様なスタイルで、スタイルからすると2+2かと思いきや2人乗り(^_^;)

でもエンジンの魅力が全てをふっ飛ばしてしまいます。

おそらくそのスタイルから中古車人気は無いと読んでいましたが、Mの中では結構安く買えるんですかね。
チャンスがあれば乗りたい車です。
プロフィール

カーチェン

Author:カーチェン
カーチェンブログへようこそ!ここには車に関連する情報が満載です。これから車は、ライフスタイルに合わせて手軽に乗り換える時代。カーチェンブログでは、そんなあなたのカーライフサポーターとして有意義な情報を発信していきます。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
124位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
