スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燃費について考える 10・15モードとJC08モード

燃費について考える 10・15モードとJC08モード カーチェンブログ
carchanlogo-cocoa-yokoリサイズ版 中古車交換・個人売買サイト『カーチェン』

先日トヨタから新たなハイブリッド車アクアが発売されました。プリウスよりも軽量化を図りシステムを見直す事で、世界最高の燃費性能35.4km/Lを達成したとの事です。よくCMを見てみるとJC08モード燃費 35.4km/Lと表示されている事に気が付きましたか?
さらにスカイアクティブエンジンによってガソリンエンジンでありながら脅威の燃費をたたき出す、マツダデミオのCMでは30km/Lとなっていますが、これは10・15モード燃費での燃費数値です。
今回はJC08モード燃費や10・15モード燃費など燃費表示について、カーチェンブログで概要を勉強してみましょう!

まず10・15モード燃費についてですが、この燃費基準は読んで字のごとく、市街地を想定した10項目の走行パターンを想定した10モード燃費、そして郊外を想定した15項目の走行パターンを加えたもので、比較的昔から適用されている手法です。市街地を想定したと言っていますが、実際は実燃費との乖離があることは皆さんご承知の通りです。さらにこの10・15モード燃費は、後に新基準となるJO08モード燃費よりも1割程度良い燃費数値になるとも言われています。実際、10・15モード燃費で30km/Lを記録したマツダデミオも、JC08モード燃費では25km/Lまで落ちることは意外に知られていません。

次にJC08モードでは、従来の10・15モードより測定する平均時速や最高速度が高くなっており、エンジンが冷えた状態からの計測も行われるので10・15モード燃費より実燃費により近いものとなります。このJC08モード燃費は、2009年10月1日以降発売される新車への表記が義務付けられています。

しかしいずれの方法も、実際に公道を走行して計測したわけではなく、シャーシダイナモとよばれるタイヤを固定式のローラーに乗っけて模擬走行で測定するため、やはり実走行との差は出てくるでしょう。
走行環境や運転の仕方にもよりますが、実燃費は自身の経験上メーカーが提示しているカタログ値の7~8割前後ではないでしょうか。ここでカーチェンブログ管理人が実践してきた燃費向上対策の○×を公開します。

【燃費向上対策】
・燃費向上グッツ→効果なし×
・エコタイヤ→劇的な効果は感じられず△(定期的に適正なタイヤ空気圧にするのが一番効果あり○)
・窒素ガス注入→違いは感じられず△
・低粘度(エコ)エンジンオイル→効果なし×
・軽量化→効果大◎(ガソリンを満タンにしないで4分の1程度にする、無駄な荷物を載せっぱなしにしない)
・ソフトなアクセルワーク→効果あり○

ちょっとした工夫や努力の積み重ねで燃費を節約する事ができます。
皆さんもできる事から実践してみてはいかがでしょうか。

■ ネットで気軽に車を個人売買 「カーチェン.com」
関連記事

テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

燃費向上には

オバrevさん

コメントいただきありがとうございます。
燃費基準いい加減統一して欲しいですよね~。
やっぱシャシダイを使わず実走行で測定して欲しいもんです。

燃費向上には、適度なメンテナンスと軽量化が一番効果があると思います。
最近オートマオイルを交換したばかりなので、どの程度燃費に貢献するのか実験中です。


> 昔は60キロ定時走行モードや、10モード燃費がありましたが、最近では10・15に統一されたと思ったら、今度はJC08モードですか。アクアは本当はリッター40キロを大々的に打ち出したかったでしょうね。
>
> まあより実用燃費に近づいているんだからいいですけど、もう変更ないですよね(^^ゞ
>
> 燃費向上のためのパーツは効果なしですか。
> まあ、今まで特に気にしてやってきた訳ではないですけど、表示の基準とかないんですかね、言い値OKなの?

No title

昔は60キロ定時走行モードや、10モード燃費がありましたが、最近では10・15に統一されたと思ったら、今度はJC08モードですか。アクアは本当はリッター40キロを大々的に打ち出したかったでしょうね。

まあより実用燃費に近づいているんだからいいですけど、もう変更ないですよね(^^ゞ

燃費向上のためのパーツは効果なしですか。
まあ、今まで特に気にしてやってきた訳ではないですけど、表示の基準とかないんですかね、言い値OKなの?
プロフィール

カーチェン

Author:カーチェン
カーチェンブログへようこそ!ここには車に関連する情報が満載です。これから車は、ライフスタイルに合わせて手軽に乗り換える時代。カーチェンブログでは、そんなあなたのカーライフサポーターとして有意義な情報を発信していきます。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
124位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。