

フェラーリ512TR 試乗インプレッション特別編

フェラーリ512TR 試乗インプレッション特別編 カーチェンブログ
carchanlogo-cocoa-yokoリサイズ版 中古車交換・個人売買サイト『カーチェン』

カーチェンブログでは過去フェラーリ360モデナとフェラーリ550マラネロの試乗インプレッション特別編をお送りしていますが、今回はあの有名な名車フェラーリ・テスタロッサの後継車であるフェラーリ512TRを取り上げちゃいます!
フェラーリ512TRの名前の由来は、「5」=5,000ccの排気量を持つ 「12」=V型12気筒エンジンを搭載した 「TR」テスタロッサの後継車からきています。販売期間は1991年~1994年のわずか3年間しかなく、世界生産台数は2280台の希少車それがフェラーリ512TRなんです!
昔のいわゆる伝統的「THEフェラーリ」であるフェラーリ512TRは、どんな車なんでしょうか?
早速試乗してみましょう。

CAUX2IUZ_convert_20120127100839.jpg
フェラーリ・テスタロッサの後継だけあってよく似ていますが、少し丸みを帯びたデザインに進化

CARJCYW8_convert_20120127100824.jpg
サイドにいくつも横線が入っているのは、フェラーリ・テスタロッサや512TRの特徴

CACI2TW1_convert_20120127100729.jpg
リヤのデザインもフェラーリ・テスタロッサによく似ています。横幅1975mmは迫力満点

CA4OGPWK_convert_20120127100647.jpg
周りの空気が鼓膜を震えさせるような迫力の排気音

CAUYRTZQ_convert_20120127100853.jpg
このエンブレムこそがフェラーリ512TRであることの証


試乗を終えると、ドっと疲れがでますね・・・。慣れていないのもありますが、ハンドルは重くギアもガチガチに硬いです(クラッチは特に重いと感じません)まあ昔のフェラーリって皆こういう感じなんですよね~。
確かにフェラーリ512TRは運転しやすい車ではありませんが、逆に運転した事の充実感や満足感といった感覚を得る事ができます。まるで乗り手を車が選ぶような感覚は、古いフェラーリだからこそ味わえる独特のものじゃないかと思います。ジャジャ馬フェラーリと呼ばれる所以です。
■カーチェンブログ関連記事 フェラーリ360モデナ 試乗インプレッション特別編

そしてフェラーリ512TRが現代フェラーリと大きく違う点としてエンジン音があります。現代フェラーリのエンジン音が乾いた高めのサウンドなのに対し、フェラーリ512TRの5000cc V12エンジンは少し低めの音量で厚みのあるサウンドです。どちらも素晴らしい音色であることに間違いありませんが、フェラーリ512TRのエンジン音のほうが気持ちを高揚させてくれるので好きですね。

CAFFMEIK_convert_20120127100757.jpg
非常にシンプルな作りのフェラーリ512TRのコックピット。本当に何もありません・・・

CACGNUDH_convert_20120127100714.jpg
フェラーリ512TRは、まさに男の仕事場っといった感じでしょうか。

CADXS9DO_convert_20120127100743.jpg
フェラーリ512TRは、5速マニュアル。シフトフィーリングは、ガチッガチッと剛性感タップリ

CAO0VQ18_convert_20120127100810.jpg
スピードメーターは、320kmまで刻まれています。それにしてもシンプルで時代を感じるメーターパネルです
Childhood Dream-256本当に知ってる?中古車に関する話 『カーチェン.jp』
carchanlogo-cocoa-yokoリサイズ版 中古車交換・個人売買サイト『カーチェン』
関連記事

テーマ : フェラーリ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱフェラーリ

オバrevさん

コメントいただきありがとうございます。
やっぱりフェラーリ様は全てにおいて別格です!
そして何と言ってもあの心躍るサウンドを聞いてしまったら、イチコロですね。

最近のフェラーリはAT車だし、気軽に乗れるぐらい扱い易いのですが、512TRの時代の
フェラーリはジャジャ馬である程度の腕が必要だと思います。
それに古いフェラーリは、内装に使われているプラスティック樹脂の質が悪いのか、劣化
してベタベタしてきます。
不用意に服に付いたりすると、黒く溶けた樹脂がベットリつきます(経験あり)
まあこのへんはイタリア車ということで大目にみますか。

> 出た~!フェラー~リ~~!!
>
> 512TRって、テスタロッサの後継なんですね。
> 確かに雰囲気似てます・・・両方共見たことないですが^_^;
>
> 以外に街乗りOKなんですかね?
>
> しかしフェラーリについては是非動画で官能的フェラーリサウンドを聴きたいです。

No title

出た~!フェラー~リ~~!!

512TRって、テスタロッサの後継なんですね。
確かに雰囲気似てます・・・両方共見たことないですが^_^;

以外に街乗りOKなんですかね?

しかしフェラーリについては是非動画で官能的フェラーリサウンドを聴きたいです。
プロフィール

カーチェン

Author:カーチェン
カーチェンブログへようこそ!ここには車に関連する情報が満載です。これから車は、ライフスタイルに合わせて手軽に乗り換える時代。カーチェンブログでは、そんなあなたのカーライフサポーターとして有意義な情報を発信していきます。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
124位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
