

トヨタ オリジン レアな車発見しました!

トヨタ オリジン レアな車発見しました! カーチェンブログ
carchanlogo-cocoa-yokoリサイズ版 中古車交換・個人売買サイト『カーチェン』

昭和の香りがプンプンする車、トヨタ オリジンがカーチェンブログに登場です。
えっ?こんな車知らない?・・・それもそのはずトヨタオリジンは、2000年にトヨタの国内自動車生産累計1億台達成の限定車として1000台ほどしか作られなかった車ですからね。そのスタイリングは初代クラウンをモチーフとしたもので、ベースはプログレがベースとなっています。
一見とても古い車のようですが、実はまだ10年ちょっと前のバリバリ現役車なんですね~。
一台一台を熟練の職人が製作したと言うトヨタオリジン どうぞご覧下さい。

CANXSBX2_convert_20120520094419.jpg
昭和臭がプンプン漂うオリジンのフロントデザイン
初代クラウンRS型が1955~1962年なので、今から50~57前にはこんな車が発売されていたんですね~!

CA0QO5CK_convert_20120520094353.jpg
先頭のTOYOTAのマークがいい味を出しています。
オリジンは外装に曲線が多く、熟練の職人が手作業で製造した車のようです。

CAT5LKD1_convert_20120520094429.jpg
テールレンズのデザインをもっと当時と合わせて欲しかった・・・。初代クラウンのテールレンズはスマホぐらいの大きさしかなく、オリジンのものとは大分異なります。これは現代の安全上の問題から不可能だったのかもしれませんね。

CA1V88IW_convert_20120520094407.jpg
驚きはまるで宇宙船のような丸く大きなリヤガラス。ここまで大きく曲線の強いガラスを製造するには高い技術力が必要。この部分はオリジンのレトロ感を出すための重要なアイテムの1つ。

CATMUOIU_convert_20120520094444.jpg
オリジンの特徴の1つ、観音開きのリヤドア。後部座席に乗ってドアを開けようとすると結構大変・・・(汗) やはりこの車は誰かにドアを開けてもらって乗り降りする車ですね。

CAX7BGFV_convert_20120520094456.jpg
ご覧のようにインテリアの作り自体はプログレと同じですが、本革シートの縫い目のピッチを変更するなど随所に匠の技と拘りが垣間見れます。

最近トヨタの86や日産のダットサンなど、昔の強いネーミングバリューを持つ車を復活させる動きが見受けられます。そういった意味でこのオリジンは、その先駆者と言えるかもしれません。
Childhood Dream-256本当に知ってる?中古車に関する話 『カーチェン.jp』
関連記事

テーマ : トヨタ(TOYOTA)
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

トヨタ オリジン

オバrevさん

コメントいただきありがとうございます。
最近は車に限らず復刻版が流行っているようで、それも物が売れず昔の強いブランドイメージを持った商品に頼らざるを得ない状況なんでしょうね。

今回のトヨタオリジンは記念限定車という形態での製造販売でしたが、トヨタが本気で初代クラウンの復刻版としてオリジンを製造していたら、インテリアも当時のイメージにデザインになっていたかもしれません。
それであれば新車価格700万円というのも納得できるかもしれません・・・?

もしオリジンを光岡自動車が製造したらどうなっていたか少し興味があります。

No title

オリジンの中身はプログレだったんですね。

まあ、当時のクラウンの大きさを考えればそんなもんでしょうけど、やっぱ現在のクラウンをベースに作って欲しかったです。

でも当時の車のデザインって、味がありますね~♪
最近のアメ車でも昔のイメージを残したデザインを取り入れている車もありますし、86のように当時のイメージを取り入れた車もあったりで、車がなかなか売れない今、一つのオプションかもしれません。

ただ価格がどえらい高かった記憶がありますので、よほどの好き者でないと買ってないでしょうね。
プロフィール

カーチェン

Author:カーチェン
カーチェンブログへようこそ!ここには車に関連する情報が満載です。これから車は、ライフスタイルに合わせて手軽に乗り換える時代。カーチェンブログでは、そんなあなたのカーライフサポーターとして有意義な情報を発信していきます。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
124位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
