スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホンダ レジェンド試乗インプレッション/評価レビュー

ホンダ レジェンド試乗インプレッション/評価レビュー カーチェンブログ
carchanlogo-cocoa-yokoリサイズ版 中古車交換・個人売買サイト『カーチェン』

ホンダの中で最高級セダンといえばレジェンドです。しかし残念な事に、レジェンドは今年(2012年)の6月をもって生産中止となってしまいました・・・。時代の流れとはいえ、レジェンドのような馴染みのある車が姿を消すのは悲しいことですね。
そんな一時代を築いたホンダレジェンドに敬意を表すため、今回のカーチェンブログでは試乗インプレッション/評価レビューに取り上げてみました。ホンダの最新テクノロジーが詰め込まれたレジェンドは、同じ価格帯で排気量のトヨタクラウンや日産フーガと比べてどうなのか?厳しくチェックしてみたいと思います。

CAY1TMIH_convert_20120714115627.jpg
平成16年10月にデビューした4代目レジェンド

CA9KXVQH_convert_20120714115458.jpg
今見ても古さを感じることがないレジェンド。クラウンやフーガに比べると中古市場ではかなりお得価格

CAD4778T_convert_20120714115513.jpg
それほど高級感は感じないが、スポーティな味付けがされているリヤデザイン

CADJ0YMO_convert_20120714115526.jpg
前期型レジェンドのエンジンは3500ccVTECで、当時自主規制を超えた300馬力を発生!

CATDNY0G_convert_20120714115616.jpg
高級感という観点からはゼロクラウンやフーガには及びませんが、なかなかの出来栄え

レジェンドにはホンダの最新技術がつぎ込まれており、その中でも一番注目すべきが世界初の四輪駆動力自在制御システム「SH-AWD」でしょう。前後輪に駆動力を可変配分するとともに後輪に配分した駆動力を左右で可変し、あらゆる走行状態において、四輪それぞれのタイヤの能力を最大限に引き出すとのことですが、このシステムのお陰かとても運転しやすい車です。大型の車体の割りに小回りも効くので、運転が苦手な人にも配慮されていると思われます。また他社の高級セダンがFR駆動なのに対し、レジェンドはフルタイム4WDというのも他とは違って面白いのではないでしょうか。
レジェンドの走行フィーリングをクラウンやフーガと比べると
コンフォート性(乗り心地や静粛性) レジェンド<フーガ<クラウン
スポーツ性(楽しさやハンドリング) クラウン<フーガ<レジェンド
レジェンドはクラウンなどの高級セダンの雰囲気やコンフォート感よりも、高級スポーツサルーンとしてスポーツ性能に重点を置いた車作りをしている感じを受けます。その証拠にボディはアルミなどの軽量素材を随所に使用して大幅な軽量化を図っており、235ワイドタイヤに17インチタイヤを装着するなどまさに走りの性能を高めようとする意図が感じられます。

CAPCE7VE_convert_20120714115603.jpg
こちらはマイナーチェンジをした後期型レジェンド(平成20年9月~)

CAGT9MZF_convert_20120714115538.jpg
後期型レジェンドはライトがスッキリしたデザインに変わり、大型フロントグリルの採用で高級感を演出
またエンジンも3700ccに排気量アップし、トルク・馬力共に向上

CAL5NU6W_convert_20120714115550.jpg
もしレジェンドと言われなければ何の車だか分からないぐらい、ある意味新鮮な印象を受けます

こんなに良い車なのにクラウンやフーガと比べると、いまいちマイナー車であることは否めません。新車価格的にも性能的にも全く引けをとらないのに、なぜか市場の評価は低めです。当然ながら中古車価格は割安で、だからこそこの高級車をお得に手に入れることができるんです。この機会にレジェンドを改めて見つめなおしてみませんか?

『ホンダレジェンド 試乗インプレッション/評価レビュー結果』
デ ザ イ ン★★★      ⇒好き嫌いがハッキリ現れるエクステリアかもしれません
イ ン テ リ ア★★       ⇒もう少し高級感を持たせたい
走 行 性 能★★★★   ⇒高級セダンでありながら、十分に運転を楽しめる車です
エ ン ジ ン★★★      ⇒3500ccクラスのエンジンとしては普通のレベルだが、VTECは魅力的
お得感(価格)★★★★    ⇒割安に高級セダンに乗りたい人には、オススメの一台
 総   評  ★★★       ⇒トータルパッケージが優れた車。いつの日か復活してほしいですね

■ ネットで気軽に車を個人売買 「カーチェン.com」
関連記事

テーマ : ホンダ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

レジェンド

オバrevさん

コメント頂きましてありがとうございます。
確かにデザインの失敗を指摘する人は多いですね。せっかくホンダ最高級セダンなんだから、もっと風格というか気品を感じるデザインが欲しかったですね・・・。
特にマイナーチェンジした後期型レジェンドは、話題性が少なかった事もあってか、街中で見ても「ん?何だこの車は??」ってな感じでした(汗)
ホンダはこの分野(高級セダン)では、ドイツ車やトヨタにまだまだ敵わないって感じがしますね。
プロフィール

カーチェン

Author:カーチェン
カーチェンブログへようこそ!ここには車に関連する情報が満載です。これから車は、ライフスタイルに合わせて手軽に乗り換える時代。カーチェンブログでは、そんなあなたのカーライフサポーターとして有意義な情報を発信していきます。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
124位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。