

スバルインプレッサS203 試乗インプレッション/評価レビュー

スバルインプレッサS203 試乗インプレッション/評価レビュー
carchanlogo-cocoa-yokoリサイズ版 中古車交換・個人売買サイト『カーチェン』

スバルインプレッサは独特の水平対抗エンジンを搭載し、WRCなど数々のラリーで結果を残してきた激速AWDスポーツカーです。昔から三菱ランサーと熾烈な開発競争を繰り広げてきたのは有名で、その結果インプレッサがここまでの車に成長できたとも言えます。
数あるインプレッサのグレードの中で、最強のモデルが2005年に登場した555台限定のインプレッサS203です。
S203はSTIが今までラリーで培った技術や経験を余すところなく投入した、最強のインプレッサなんです!
このインプレッサS203を今回カーチェンブログで試乗インプレッションしてみようと思います。

CA2WTWJ9_convert_20120905213223.jpg
一見するとただのインプレッサSTIに見えますが、同じにされては困りますよ~。
性能も金額もスーパークラスのインプレッサS203です

CARTA9HK_convert_20120905213440.jpg
フロントグリル部分にもさり気無くS203のエンブレムが見えますね
ちなみにフロントアンダースカートはドライカーボン製

CAXGQRBC_convert_20120905213508.jpg
やっぱりインプレッサにはスバルブルーが良く似合いますね!

CA2HTKQM_convert_20120905213209.jpg
ただのSTIじゃないですよー。ちゃんと左側にS203のエンブレムが付いてますよー

インプレッサS203に試乗してみて、まず感じるのはエンジンのフィーリングが良い事!もちろん通常のSTIバージョンも良いのですが、S203のエンジンはさらに磨きがかかっています。40馬力のパワーアップは加速の伸びが違うだけでなく、回転が一層滑らかに感じます。また音は水平対抗エンジン独特の「ドッドッド」という大型アメリカンバイクのようで、これが病みつきになりそうです(汗)思わずアクセルを踏み込みたくなってしまうようなエンジンは◎です。
そして走行時のフィーリングは、ランエボと比べると大きな違いを感じました。ちょっと大げさな表現だと、インプレッサはエンジンから何から全ての機械類が、まるで床下のあるような感じを受けます。言い換えればとにかく重心が低いといえます。もともとボクサーエンジン自体重心が低い設計ですが、インプレッサは車全体の重心が低く感じます。ランエボにはこういった感覚はなかったので、インプレッサ特有のものだと思います。
車を速く走らせる大原則として車高と重心を下げ、軽量化する事です。それを見事に具現化したのがインプレッサS203ではないでしょうか。インプレッサS203は速いだけでなく、誰が運転してもとても楽しく安心して走ることができる車ですね。最近?のAWD車の進化はスゴイです。

CARTWJ7X_convert_20120905213455.jpg
260キロメーターと8000回転からレッドのタコメーター

CANWTM3F_convert_20120905213405.jpg
RECARO社と共同開発したという専用ドライカーボン製バケットシート(リクライニング機構付)
シート生地にはアルカンターラを採用し、高級感を演出

CABX1X71_convert_20120905213259.jpg
S203のエンジンは、細部までチューニングされたスペシャルバージョンで320馬力を発揮!
赤のパインピングがその気にさせます(ちなみにパイプには熱を遮断する塗装がされている)

CABCE1GI_convert_20120905213234.jpg
ドライカーボン製のリヤスポイラー

CAR0A1SV_convert_20120905213423.jpg
S203限定のBBS製18インチ鍛造アルミホイールにブレンボ製ブレーキキット

CADD4X22_convert_20120905213334.jpg
インプレッサS203は、555台の限定車でシリアルNoが刻印されています

インプレッサS203は、555台の限定発売で新車価格は諸費用込みだと500万超とまさに高級スポーツカーの部類に入ります。確かにそれなりに手間と随所にカーボン等高級パーツを使用しているのはわかりますが、それにしても高い!インプレッサS203は、今や中古車でしか手に入らないモデル。新車よりは多少値段は安いはずなので考えてみてはいかがでしょうか?

『スバルインプレッサS203 試乗インプレッション/評価レビュー結果』
デ ザ イ ン★★★★      ⇒文句なしにカッコイイのですが、S204の方が好きなのであえて星4つ
イ ン テ リ ア★★★★       ⇒同世代のランエボと比べると、断然高級感があります
走 行 性 能★★★★★   ⇒速いのは当たり前で、運転自体楽しめる車です
エ ン ジ ン★★★★★      ⇒ボクサーエンジン好きでなくても、この音と加速フィーリングは必見
お得感(価格)         ⇒いくらなんでも500万円は高過ぎ!!
 総   評  ★★★★       ⇒価格さえ気にならなければ、全てにおいて高バランスの車です
  
■ ネットで気軽に車を個人売買 「カーチェン.com」
関連記事

テーマ : インプレッサ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

インプレッサS203

オバrevさん

コメント頂きまして誠にありがとうございます。
確かにインプレッサS203は一見、通常のモデルとの変化がほとんどなくとても分かりにくいですね。まさに羊の皮を被った何たらってやつですね。それなのに価格が2倍近くもするとなると、ちょっと複雑な気分です・・・

320馬力に関しては、同じ2Lターボエンジンの現行インプレッサWRX STiで308馬力、ランサーⅩが300馬力であることを考えると、確かにちょっとあり過ぎで不安に感じることもありますが、ただかなり手間をかけて組み上げたエンジンらしいのでSTIの技術力を信用できれば許容範囲!?でしょう
プロフィール

カーチェン

Author:カーチェン
カーチェンブログへようこそ!ここには車に関連する情報が満載です。これから車は、ライフスタイルに合わせて手軽に乗り換える時代。カーチェンブログでは、そんなあなたのカーライフサポーターとして有意義な情報を発信していきます。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
124位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
