スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーザー車検前のメンテナンス

ユーザー車検前のメンテナンス カーチェンブログ
carchanlogo-cocoa-yokoリサイズ版 中古車交換・個人売買サイト『カーチェン』

早いもので、あと1ヶ月程でカーチェンブログも2年目に突入となります。
ちょうどこのブログを立ち上げた頃、ユーザー車検についての記事を書いたことを鮮明に覚えています。
それから2年、また車検の時期がやってまいりました。今回も当然ユーザー車検です。
その前に必要最低限の整備をしておこうと、カーショップへ行ってきました。

実施する項目はエンジンオイル・エレメント・ブレーキオイル・クーラントです。割引があったので、これ全部を交換してもトータル1万円はかかりませんでした。自分の場合、車検を基準にメンテナンスを行っているので、ブレーキオイルとクーラントの交換は2年に1回。エンジンオイルは約1年に1回の交換頻度です。このペースでメンテナンスを何年もしていますが、故障やトラブルは一回もありません。車って最低限のメンテナンスを最低限の頻度で、普通の運転をしていれば、まず壊れる事はないと思います。

DSC_0064_convert_20120921153602.jpg
お店によっては、無料で下回りの確認を行ってくれるところもあります。ドライブブーツやオイル漏れなど、普段なかなか確認することが難しい部分も、これなら良く点検できますね

DSC_0067_convert_20120921153624.jpg
何かブレーキオイル交換時に行う「エア抜き」がうまくいかないみたいです・・・。
ブレーキオイルを交換したときは、ブレーキペダルのタッチ具合や制動力をチェックしましょう!

こんな感じで、無事交換作業は終了しました。後は陸運局にて車検を受けるだけです。
なおユーザー車検の模様は、次回のカーチェンブログにて公開予定なのでお楽しみに♪

VW-256.png ヴィッツやフィットなどコンパクトカーを売るなら 『くるMAX』

logo.jpg軽トラ売るなら 『買取るカーnet』
関連記事

テーマ : ユーザー車検
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カーチェン

Author:カーチェン
カーチェンブログへようこそ!ここには車に関連する情報が満載です。これから車は、ライフスタイルに合わせて手軽に乗り換える時代。カーチェンブログでは、そんなあなたのカーライフサポーターとして有意義な情報を発信していきます。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
124位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。