スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーザー車検実施編

ユーザー車検実施編 カーチェンブログ
carchanlogo-cocoa-yokoリサイズ版 中古車交換・個人売買サイト『カーチェン』

前回のユーザー車検前のメンテナンスに続いて、今回のカーチェンブログでは実際にユーザー車検を受けた模様をお届けしようと思います。「ユーザー車検ってどうやってやるの?」「初めてだとよく分からない・・」等、疑問や不安をお持ちの人も多いかと思います。実際にユーザー車検自体とても簡単で、今回の内容をご覧いただければ誰でもできるようになります。ぜひチャレンジしてみてください。

まずユーザー車検を受けるには、最寄の陸運局へユーザー車検の予約を行います。今は全国ほとんどの陸運局がネットでの予約に対応しているというか、ネットでしか予約できない場合もあるようです。予約といっても希望日時を選択すると予約券が発行されるので、プリントアウトして車検当日に持っていくだけです。
そして車検当日、必要書類の記入(ほとんどが住所や名前それに車台番号などを書くだけ)を済ませ重量税や自賠責保険料の支払いを窓口で行います。次は何番で何をすればよいのか、窓口の職員が教えてくれるので心配無用です。

全ての書類手続きが終わったら、車検担当窓口へ提出します。そこで書類の最終チェックを行い、その後は車を検査ラインへ通すことになります。実際の車検検査ラインは下の画像です。
DSC_0065_convert_20121003023327.jpg
とても無機質で難しそうに感じますが、何てことはありません。各検査項目に電光掲示板が設置されていて、そこに指示が表示されます。その表示の通りに事を進めればいいだけです。

0.検査官によるチェック
検査ラインに入る前に検査官による車のチェックを行います。チェック項目は左右ウィンカーやハザードの点検とホイールナットの緩みの確認そしてホーン音確認などです。
そして以下が実際の車検検査ラインでの実施事項になります。
1.サイドスリップ検査
ゆっくりと車を進めるだけで、特に何もする事はありません
2.スピード検査
車のタイヤをローラーに置いてから、40kmのスピードまでアクセルを踏みます。そして40kmに達したときにライトをパッシング。以上です
3.ヘッドライト調光検査
ライトを点けてハイビームにします。これだけです、後は勝手に機械が計測を行います
4.ブレーキ検査
サイドブレーキとフットブレーキの検査です。ローラーにタイヤをのせ、電光掲示板の「ブレーキ踏む」「ゆるめる」「サイドブレーキをかける」などの表示通りのことを行えばいいだけです。
5.排ガス検査
排気ガスを検査する針金のような検査機械があります。それをマフラーの穴に入れるだけ。あとは機械の計測を待つだけです。
6.下回り検査
下回りの緩みやガタツキを専門の検査員がチェックします。指定の検査場所まで車を進め、エンジンを止めて待つだけです。
以上が車検の検査ラインの検査項目と流れです。どうですか簡単でしょ。慣れている人であれば、検査ライン自体5~10分もあれば終わってしまいます。
万一、1つでも検査に通らない項目があっても心配後無用です。陸運局のすぐ近くには必ずテスター屋と呼ばれる調整や修理を行ってくれる所があります。そこにダメだった項目のことを話すと、すぐに対応してくれます。そしてそこの部分が直ったら、再度検査ラインへ車を持ち込みます。今度はダメだった項目のみを検査すれば大丈夫です。これでユーザー車検はほぼ間違いなくパスできます。
※初めてのことを検査官に伝えると、検査ラインで丁寧にやり方を教えてくれるので心強いです。

これで新しい車検証が交付され無事車検合格となります。時間的には混み具合にもよりますが、1時間~1時間半ぐらいもあれば十分だと思います。ちなみに2000ccクラス以下であれば大体5万5千円ぐらいと格安で車検が取れます。車の維持費が気になる方やメンテナンスは自分で行っている人には、試してみる価値はあるのではないでしょうか。
VW-256.png ヴィッツやフィットを売るなら買取サイト『くるMAX』
関連記事

テーマ : ユーザー車検
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カーチェン

Author:カーチェン
カーチェンブログへようこそ!ここには車に関連する情報が満載です。これから車は、ライフスタイルに合わせて手軽に乗り換える時代。カーチェンブログでは、そんなあなたのカーライフサポーターとして有意義な情報を発信していきます。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
124位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。