スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中古車交換・個人売買サイト「カーチェン」

車交換・個人売買サイト「カーチェン」
carchanlogo-cocoa-yokoリサイズ版 中古車交換・個人売買サイト『カーチェン』

今回のカーチェンブログでは、日本初!車を交換して乗り換えるサイト「カーチェン」の状況と課題についてご報告しようと思います。まだご覧になっていない方は、是非一度カーチェンのサイトにアクセスしてみてください。(URL:http://www.car-change.net)
カーチェンは会員同士で車の売買をマッチングさせ、その後の決済や陸送・名義変更代行などを全てサイト運営サイドが行うという、他にはない画期的なウェブサイトです。先月は日刊自動車新聞にも記事掲載(9月25日付)され徐々に認知度も高まっていて、サイトへのアクセス数や会員登録数も増加しています。
そんなカーチェンを運営して気が付いた点や今後の課題について簡単にまとめてみました。

●車交換に対する需要
会員登録した方の多くは、ご自身の車を他の車とトレード(交換)する傾向にあります。カーチェンにはトレード以外にも指値購入やオークションなど個人売買を支援する機能がありますが、一番人気があるのはやはりトレードです。車をトレードする最大の魅力は、わずか数万円で他の車に乗り換えることができることです。高額品の車を購入するには少なくても20万円~30万円は必要ですが、カーチェンのトレードならわずか数万円前後、ここに多くのご利用者のニーズであることが分かりました。

●登録者の積極性
カーチェンに車を登録している人の多くは、各種取引を積極的に行う傾向にあります。逆に言えば登録だけして何もしない人はあまりいません。やはり人間誰しも安く車を乗り換えたいもので、それが実現できる唯一のサイト「カーチェン」に期待をして登録されているのかと思います。

▲マッチング成約率
カーチェンのトレードの場合、双方が相手の車を気に入りトレード(交換)しても良いと思わなければ取引成立に至りません。この双方と言うのが難しく、人によっては年式や走行距離で判断する人もいれば、車の価格で判断する人もいる、まさに千差万別です。そのためトレードが成立する確立は、通常の売買よりも格段に低くなってしまいます。そこでご利用者からの要望が多かった、車の価値の差を「追金」によって解消する事を今後検討中です。

車の購入方法は人それぞれで、大多数の人は新車ディーラーや中古車販売店で購入するかと思います。まだ割合的には少ないながらも、ネット購入やオークションなどの個人売買での購入割合は確実に増加しており、今後も拡大してくることが考えられます。そんな環境変化の中でカーチェンが新たな中古車購入方法の1つとして認知され、皆様が気軽に利用してもらえるよう頑張っていきたいと思います。

カーチェン+-+中古車交換・個人売買サイト_convert_20121021221613
中古車交換・個人売買サイト カーチェン http://www.car-change.net
関連記事

テーマ : 個人売買仲介
ジャンル : 車・バイク

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【中古車交換・個人売買】

車交換・個人売買サイト「カーチェン」 中古車交換・個人売買サイト『カーチェン』今回のカーチェンブロ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カーチェン

Author:カーチェン
カーチェンブログへようこそ!ここには車に関連する情報が満載です。これから車は、ライフスタイルに合わせて手軽に乗り換える時代。カーチェンブログでは、そんなあなたのカーライフサポーターとして有意義な情報を発信していきます。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
124位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。