

トヨタプリウス 試乗インプレッション/評価レビュー

トヨタプリウス 試乗インプレッション/評価レビュー カーチェンブログ
carchanlogo-cocoa-yokoリサイズ版 中古車交換・個人売買サイト『カーチェン』

お待たせいたしました。今回カーチェンブログでの試乗インプレッションは、今日本で一番売れている車トヨタのプリウスが登場です!ハイブリッドを搭載した注目の車を試乗インプレッションしちゃいます。
その前に現行型プリウス(3代目)の概要を簡単に説明すると、現在のプリウスは2009年5月にデビューを飾り、排気量は前モデルの1500ccから1800ccに拡大されています。またハイブリッドシステム自体の改良も行われた他に、ボディ剛性や室内の質感の向上がなされています。

CAG6SNUR_convert_20110907034044.jpg
現行型プリウス(3代目)は、2代目モデルよりも押しが強いデザインになっています

CA01DNO9_convert_20110907034104.jpg
ちなみにこちらが前モデルのプリウス(2代目)
現行型プリウスに比べるとかなり大人しい?顔つきですが、未来を感じさせてくれるデザイン

CA3GBVGP_convert_20110728002518.jpg
現行プリウスは白・黒・シルバー色が圧倒的に多いですが、写真のようなレッド系の色も斬新でなかなか似合ってますね

CAN1H6XX_convert_20110728002546.jpg
現行プリウスのリアデザインは、2代目プリウスとそれほど大きな変化はありません

CA2JF99H_convert_20110731205531.jpg
未来的なイメージのインテリア。ただプラスチックの質感など細かいところを見ると、チープな部分があります

CAU4H166_convert_20110731205549.jpg


試乗してまず驚くのは、静かってこと。停止時や徐行時はモーターのみの稼動のため全く音がしない。ちょっと気持ち悪いぐらいです。走り出すとエンジンも稼動するのでそれなりに音は出ます。むしろアクセルを踏み込むとエンジンとモーターの両方からの音がうるさく感じるほどです。走行中3つのモードが選べ(ECOモード・ノーマルモード・パワーモード)それぞれのモードに切り替えるとパワー感が変化します。パワーモードは確かに良く走りますが、燃費とモーターの消費はかなり早いです。

面白いのはインパネ部分にハイブリッドモーターの充電や放電状況やエンジンとのパワーバランスなどをモニターで確認できるところです。がんばってアクセルを踏み込んだりするとモーターの充電は結構早いペースで減ります。でもエコな運転を心がけていればまた充電されるのでご心配なく!

ただガソリン車のようなエンジンレスポンスは、全くありませんので期待しないで下さい。あくまで燃費を追及したエンジンであるということです。
※関連記事ホンダインサイト 試乗インプレッション/評価レビュー カーチェンブログ(2012年12月16日)

c39597a.jpg
初めてプリウスに乗ると何ともいえない違和感があります。エンジンとモーターが切り替わったりする際にギクシャクしたり、加速のフィーリングがガソリン車とは異なります。それでも現行型プリウスはかなりその辺を改良されてきています。そして一番違和感を感じるのはブレーキです。プリウスのブレーキはブレーキを踏んだ時に、そのエネルギーをモーター充電に回収するためのシステムが搭載されています。これが原因かどうか分かりませんが、ブレーキを踏む力に多少の慣れが必要だと思います。俗に言うカックンブレーキと呼ばれるものです。思ったよりも止まり過ぎてしまうので、車を狭い駐車場などで停める時やバック時は注意が必要です。

結論としては、車に対して燃費を最も要求する人には現時点で一番最適な車だと思います。しかし、車に運転する楽しさなどを要求する人にはお勧めできませんね。

『試乗インプレッション/評価レビュー トヨタプリウス(3代目)結果』
乗り心地  ★★★:当たり前ですがとても静かです。乗り心地は上々です
スタイリング★★★:特に現行型プリウスの評価は高いです。カラーが黒だと一層引き締まって見えます
走行性   ★★ :結構良く走ってくれますが、エンジンフィーリングが×(ハイブリッドのためしょうがないのですが・・・)
インテリア ★★ :若干コストダウンの影響が見受けられる部分も感じますが、未来的なデザインの演出は好感が持てます
総 評   ★★ :もう少し楽しさを演出できれば★3つです!
Childhood Dream-256本当に知ってる?中古車に関する話 『カーチェン.jp』
関連記事

テーマ : プリウス
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カーチェン

Author:カーチェン
カーチェンブログへようこそ!ここには車に関連する情報が満載です。これから車は、ライフスタイルに合わせて手軽に乗り換える時代。カーチェンブログでは、そんなあなたのカーライフサポーターとして有意義な情報を発信していきます。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
124位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
