スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リースでの車購入は得か損か?

リースでの車購入は得か損か? カーチェンブログ
carchanlogo-cocoa-yokoリサイズ版 中古車交換・個人売買サイト『カーチェン』

車を購入する方法には、キャッシュでの一括払いとローン払い、それともう一つリースによる購入方法があります。一般にリース購入と聞くと、企業などの法人が車を購入する際によく用いられますが、最近では個人向けのリース商品が提供されています。今回カーチェンブログいつもと嗜好を変えて、リースの仕組みと車をリース購入した時のメリット・デメリットについて検討してみたいと思います。

《リース購入の仕組み》
新車・中古車に関わらずリース購入をする場合、最初に車の残存価格を設定するのが一般的です。例えば車両本体価格300万円の車の残存価格が100万円に設定されているとすると、残りの200万円を設定にもよりますが3年~5年ぐらいの期間で毎月割り額を支払うのです。(残存価格設定なしの場合もあります)
リース購入の特徴として、全ての金額を完済し終えるまで契約者には車の所有権がないということです。つまり借りた車の使用料を毎月払っているようなものです。そしてリース期間終了時(リースアップ)に再リースをするか、残存価格を全て支払って購入するか、それとも他の車に乗り換えるかなどの選択を行う事になります。結局のところリース購入は、全額支払い完了しなければ自分名義の車にならないということになります。
それともう一つリース購入で注意すべき点として、リース購入した車には走行距離制限を設けているケースがほとんどです。1ヶ月で数百キロまでとか、1年で数万キロ以下などの様々な走行距離制限があります。
これはリースアップした時にリース会社としてなるべく高く車を売るために考え出された仕組みです。リース会社によって多少仕組みや設定方法に多少の違いはありますが、基本的リース購入の仕組みは同じです。

ではリース購入するメリットは何でしょうか?
法人が積極的にリースで車を購入するメリットは、ズバリ節税対策です。しかし個人が車をリース購入しても税制的な優遇がないため、法人のようなメリットを享受することはできません。
リースを使うメリットとしては
・毎月定額の支払い ※ボーナス月の支払額が、高額になる場合もある
・車検や自動車税などの大きな出費が発生しない(月額料金に含まれている)
・リースアップ時に、車を購入するか再リースするかなどの選択ができる
車購入時の頭金や車検など大きな出費を避けたい人には良いかもしれませんが、個人がカーリースを利用するメリットはあまりないと言えます・・・。

次にリース購入のデメリットについて支払い金額をもとに検証してみます。
大手リース会社の例をあげると
新車3年リース 2000cc~2500ccミニバンクラスの毎月リース料:5万~8万円!
中古4年リース 軽自動車 毎月リース料:3万5千~4万円!
※上記リース料には車検費用、自動車税が分割で含まれています。
計算してみると、新車をリース購入した場合3年間で180万円~288万円もの大金を支払う事になり(新車を購入するのと同等額以上を支払っている)これはあくまで使用料です。自分の車にするには、リース期間終了時に残存価格を支払わなければなりません。さらに中古車リースに関しては、普通に中古車をキャッシュで購入するより約1.7倍も多く支払う事になるのです!
以上の事から、リース購入には支払い金額でのデメリットがあると言えます。

人によって何に重点を置き、何に満足を感じるかは様々です。
ご自身の生活環境やライフスタイルや趣味嗜好、さらには収入など総合的に考えて、リース購入に魅力を感じる方は利用を検討してみてもいいのではないでしょうか。
Childhood Dream-256本当に知ってる?中古車に関する話 『カーチェン.jp』
関連記事

テーマ : 購入・売却
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カーチェン

Author:カーチェン
カーチェンブログへようこそ!ここには車に関連する情報が満載です。これから車は、ライフスタイルに合わせて手軽に乗り換える時代。カーチェンブログでは、そんなあなたのカーライフサポーターとして有意義な情報を発信していきます。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
124位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。