スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の維持費(メンテナンス・保険・車検)節約方法 カーチェンブログ

車の維持費(メンテナンス・保険・車検)節約方法
carchanlogo-cocoa-yokoリサイズ版 中古車交換・個人売買サイト『カーチェン』

過去のカーチェンブログにて車の維持費関連の記事を掲載したところ、非常に反響が大きかったので今回は当ブログ管理人が実践しているもしくは試してみたい車の維持費節約方法をお伝えいたします。
といっても別に特別なことをしているわけではなく、費用対効果を考えて一番ベストだと思ったものを選択しているだけですが、一つ一つを積み重ねていくと意外なほど節約になります。どうぞお試しあれ!

まず車の維持費を項目毎に節約できるものと、できないものに分けてみます。
【節約できないもの】
・駐車場代
・自動車税
・車検時に払う自賠責保険と重量税

【節約できるもの】
1.メンテナンス費用(エンジンオイル、タイヤなど)
2.任意保険料
3.車検費用
4.ガソリン代
5.車の購入費用

それでは各々の節約方法を見てみましょう!
1.メンテナンス費用
メンテナンスの中で最もポピュラーな消耗品と言えばエンジンオイルかと思います。
昔乗っていた車は、3,000kmごとに7,000~10,000円以上のオイルを定期的に交換していました。今ではディーラーでメーカー純正オイルを1年に1回交換するだけです!自分の場合、1年に約6,000km~8,000km走行するのですがトラブルが起こったことは一度もありません。普通に街乗りや通勤したりする分にはこれで十分です。
エンジンオイル代も節約できます。ディーラーによっては純正オイルチケットを発行している所がありオイル交換3回で5,000円!です。しかもこの金額には交換工賃も含まれているため1回あたりのオイル交換代金は1,666円!!しかもしかもメーカーが違う車でも対応してくれます。
それ以外のオイル関係も特段交換しなくても、普通に運転している分には大丈夫です。ブレーキオイルは2年に1回ペース、ATFやパワステオイルは非交換ですがトラブルなし(5万キロ時)
110206_221450_convert_20110206234838.jpg
某ディーラーで発行しているエンジンオイル交換チケット。オイル交換3回分で5,000円!

次に消耗品として高額な物といえばタイヤ。実はタイヤもやり方によってはかなり節約できます。それはアジアンタイヤにすることです。
「え~アジアンタイヤ!?」 「大丈夫なの?」と思ったあなたはもう古いかもしれません。確かに数年前までアジア系タイヤは色々とトラブルがあったようですが、今では急速に技術力をつけており国産一流メーカー品までの品質ではないにしろ、街乗りでは何の問題もないレベルまできているようです。そして韓国をはじめ中国やインドネシア・台湾などのアジアンタイヤ最大の売りは何と言ってもその圧倒的な安さ!国産タイヤの3割前後の価格というとんでもないコスト競争力を秘めています。今では販売窓口も広がっており、ネットでの購入はもちろん大手カー用品の店頭でもアジアンタイヤを扱う数が多くなっています。実際にアジアンタイヤを付けている人の感想を聞くと、「別に国産と変わらないよ」という答えが返ってきました。ただ日本経済のためにはマイナスかもしれませんが・・・。
56_img_001.gif56_img_002.gif56_img_003.gif
     ナンカン(台湾)        ネクセン(韓国)      エーティーアールスポーツ(インドネシア)

2.任意保険料
これは誰もが実践していることとは思いますが、ネット系の自動車保険会社はかなり安いです。等級や車種・保険の内容によって価格は変動しますが、場合によっては2万円前後で収まる場合もあります。一度見積もりしてみても損はないと思います。

3.車検費用
詳しくは過去記事(カーチェンブログ 2010年11月11日記事)にユーザー車検の様子が載っていますのでご覧下さい。

4.ガソリン代
これも今や当たり前の方法ですが、少しでもガソリン代を安くするにはガソリン系クレジットカードを作ることです。ブログ管理人は、前からシェル石油のスターレックスカードというカードで給油しています。他の石油会社からも同じような内容のカードが発行されているので、一度調べてみると良いと思います。このクレジットカードの特徴は、日常の買い物や公共料金の支払いなど使った分だけガソリン代が割引になると言うものです。カードを使った分でガソリン価格の還元額が変動しますが、自分の場合毎月ハイオクで8~10円/L引きで給油できます。
家族の車も合わせると1ヶ月で約1,500~2,000円もの節約になり、これって結構大きいですよね!
starlex.jpg
昭和シェル石油のスターレックスカード

車の維持費も家計の節約と同じく、上手にやりくりすると結構節約できる部分がありますのでぜひチャレンジしてみてください!

そして一番お金がかかるのがやはり車の購入代金です。これは何と言っても一番の節約方法はマイカーを交換(トレード)するサイト『カーチェン』で車を乗り換える事です!従来からの車を売却(下取り)してから次の車を購入する方法は、ロスが多く無駄にお金を使うようなものです。ウェブサイト『カーチェン』では、車を乗り換えたい人同士をマッチングしシンプルで最も安く車を乗り換え可能な仕組みを構築しました。わざわざ買い換えるのではなく、お互いの車が気に入れば車を交換すればお金は必要なくなります。よく知り合いから車を購入/売却したなんて話を聞きますが、それを全国の登録者と行えるのが「カーチェン」最大の特徴です。

今の世の中、車をわずか数万円で乗り換えることは現実不可能です。しかも2012年以降増税ラッシュになるのはもはや必然。目玉はやはり消費税・・・2015年には10%という案が有力視されています。高額品の車にとって10%の消費税は死活問題・・・でも『カーチェン』ならわずかなお金で車の乗換えが可能になります。カーチェンの登録は無料なので、気軽にご利用になってみてください。
Childhood Dream-256本当に知ってる?中古車に関する話 『カーチェン.jp』
関連記事

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カーチェン

Author:カーチェン
カーチェンブログへようこそ!ここには車に関連する情報が満載です。これから車は、ライフスタイルに合わせて手軽に乗り換える時代。カーチェンブログでは、そんなあなたのカーライフサポーターとして有意義な情報を発信していきます。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
124位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。