スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の乗り換えどれが一番お得?

車の乗り換えどれが一番お得? カーチェンブログ
carchanlogo-cocoa-yokoリサイズ版 中古車交換・個人売買サイト『カーチェン』

先日、職場にてたまたまこんな事を言っている人がいました。
「家計も厳しいし、この車(新車時250万で購入)10年は乗らないと元が取れないなぁ~」
一般に良く聞く話です。でもこれって本当にお得な方法なんだろうか?
非常に気になったので、車の購入代金と車検費用(約12万)を軸に検証してみたいと思います。

まずは【新車を購入し長期保有して買い換える場合】
社団法人日本自動車工業会によれば、2007年の車使用期間は平均7.1年となっており、2013年時点では7.5~8年ぐらいになっていると思われます。その情報を参考に試算してみると
新車の購入費用250万円と保有期間(約8年)に3回の車検を行うとして計算すると、平均約38万円/年
ただしこの方法で一番問題なのは、次の新車購入代金を捻出しなければいけないこと!!
仮に次の車も250万程度の新車をキャッシュで買うとした場合、平均毎年約72万円ものお金が必要になります
もちろん下取りや買取による多少の金額の戻りはありますが、実際8年近く経った車に過度な期待は持てません。

次に【中古車を5年間隔で買い換える場合】
中古車で車検が丸々2年残っている場合は稀なので、保有期間の5年間に2回車検を行う事を前提に算出してみると、中古車の購入代金80万円と2回分の車検代を5年で平均値をとると約21万円/年
さらに次の車も80万程度の中古車をキャッシュで買う場合では、毎年約37万円のお金が必要となります。
中古車の場合は新車以上に査定は厳しいことが予想され、買取金額は二束三文といったところでしょう。
※中古車価格の80万円は乗り出し価格(総額)です。店頭での車両価格(プライスボード)は60~70万円程度の車とお考え下さい

最後に【カーチェンで2年に1回車を乗り換えた場合】
現在の車をマイカートレードサイト『カーチェン』を利用して他の車とトレード(交換)します。
カーチェン利用料金は5~9万円程度。1回車検を通して、2年後また次の車に乗り換えるパターンで計算してみましょう。カーチェン利用料5~9万円と1回の車検代だと、驚きの平均約8~10万円/年!!
もし4年間乗った場合だと、車検が2回で年間の平均支出額はさらに下がり支出額はたった約7~8万円に抑えることができます。
何故このようなことが可能なのか?それはカーチェンは、従来までの車を売却してから次の車を購入する方法でなく、今お乗りの車を欲しい他の人とトレード(交換)するため車を購入するという概念が必要がないため上記の価格が実現できるのです。

今度は見方を変えて10年間で乗った車の台数について検証してみると
新車購入の場合1.25台/10年間で中古車購入の場合は2台/10年間となり、それらに比べカーチェンは2.5~5台/10年間にもなることが分かります。人間10年も生活していれば当然ながら生活環境やニーズも大きく変化し、必要とされる車のタイプや好みも変わってくることでしょう。

以上の事から、あなたのライフスタイルや予算に見合った賢い車購入プランを選択してみてはいかがでしょうか?
Childhood Dream-256本当に知ってる?中古車に関する話 『カーチェン.jp』
logo.jpg軽自動車専門買取サイト『買取るカーnet』
VW-256.png 10年・10万キロ超の車専門買取サイト『くるMAX』(スマホ用)
関連記事

テーマ : 車の乗り換えサイクル
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カーチェン

Author:カーチェン
カーチェンブログへようこそ!ここには車に関連する情報が満載です。これから車は、ライフスタイルに合わせて手軽に乗り換える時代。カーチェンブログでは、そんなあなたのカーライフサポーターとして有意義な情報を発信していきます。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
124位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。