

BMW5シリーズ(E39・E60系) 試乗インプレッション/評価レビュー 

BMW5シリーズ(E39・E60系) 試乗インプレッション/評価 カーチェンブログ
carchanlogo-cocoa-yokoリサイズ版 中古車交換・個人売買サイト『カーチェン』

2011年度のゴールデンウィークがスタートしました。今年は、東日本大震災の影響からか飛行機を使っての旅行客が、例年の5割程度と大幅なマイナスになっている模様です。車での移動はやはり高速道路がメインになりますが、高速移動といえばやはり外国車の専売特許!?特にアウトバーンの国で生まれたドイツ車の高速域での安定感はバツグンです。そんな高速を得意とする外車の中から、今回はBMW5シリーズを取り上げてみます。BMW5シリーズといえば、メルセデスベンツEクラスと並んで世界のミドルサルーンのベンチマークとなる車で、車としての基本性能の高さは世界レベル。果たしてカーチェンブログでは、世界で認められている高級サルーンBMW5シリーズにどんな評価をするのか?早速、試乗インプレッションしてみましょう!

【E39型 BMW5シリーズ編】
CAECHLC1_convert_20110803211203.jpg
やっぱりE39型BMW5シリーズは、今見ても十分かっこいい!

CAAOC3I2_convert_20110803211150.jpg
Mスポーツにすることでよりスポーティな印象に変わります。もはやBMW車の必須アイテム

CA1D62N5_convert_20120202013740.jpg
街中で遭遇する機会が減ったE39型BMW5シリーズですが、逆に今乗っていると目立つかも

CAV8KXFX_convert_20120130232405.jpg
E39型BMW5シリーズのリヤは非常に渋いです!

CAFU7XN9_convert_20110430152432.jpg
E39(Mスポーツ)のインテリア。E60系よりも各種操作ボタンが多いかも

CA7O39K7_convert_20110531203642.jpg
操作ボタンやパネルに使用されているプラスティックの品質はあまりよくない

個人的にはE39のスタイル(特にMスポーツ)が好きだったのですが、内装のクオリティや車の機能面での進化は圧倒的にE60・E61に軍配が上がります。
BMWと言えばやはり走りの評価に重点を置かなければいけませんね。ただE39型BMWにそれほど走りへの期待をしないほうがいいかもしれません。もちろんメルセデスベンツやアウディに比べて十分スポーティなのですが、やはりE60型と比べてしまうとステアリングレスポンスの遅さやエンジンフィーリングでの見劣りを感じてしまうからです。しかしそこはBMWだけあって、この時代の車であってもボディの作りはしっかりしています。初めてこの車に乗った時、ボディ剛性の高さに驚かされた記憶があります。


【E60型 BMW5シリーズ編】
CASKAKVC_convert_20110812210408.jpg
E60系は、顔つきのアクが強いので好き嫌いが分かれるかも
やはりMスポーツモデルにすると、引き締まった印象になりスポーティ感が増します

CATOH3K9_convert_20110812210423.jpg
E60型BMW5シリーズは、リヤも引き締まったデザインになっています

CAPJ82DW_convert_20110812210350.jpg
掃除はやりにくそうですが、スポーティでデザイン性がひかる純正ホイール

エンジン:排気量は何種類かありますが、一番パッケージとしてまとまっているのが直列6気筒の2.5Lと3.0Lです。シルクのような滑らかなフィーリングからシルキー6とも呼ばれるこのエンジン。今では貴重な直列6気筒は、気持ちよい加速が味わえます。
ハンドリング:従来重かったBMWのハンドルに新機能アクティブステアリングを採用しています。ただしこの機能、かなり癖があります。ちょこっとハンドルを切るだけで車が曲がるのですが、はっきりいってやり過ぎ・・・。必要以上に車が曲がり過ぎるため危険!まあ後期型では、大分そこの部分は改善していますが感覚的に???と思う人も多いと思います。ただし流石は走りのBMWだけあって、楽しいです。ベンツEクラスのように暇を感じることはありません。
足回り:ランフラットタイヤのせいか若干固めの味付け。しかしながら嫌な感じは無で、むしろ安定感を感じさえします。
ボディ:素晴らしいの一言です。BMW3シリーズも同クラスと比較すると良く出来た車でしたがやはり上級モデルの5シリーズと比べてしまうと、上質感や精度の違いを感じずにはいれません。ボディが強くなければ、良い走りは出来ないBMWの哲学がまさに感じられます。

CA9FAQE1_convert_20110429202519.jpg
最終型Mスポーツのインテリア。シルバーパネルでクールにまとめられています

CAXZNJNE_convert_20110429202720.jpg
質感はとても高い。まさに高級スポーティーサルーン!

CAH6O6D2_convert_20110429202609.jpg
こちらは落ち着いた通常モデルのインテリア。

CABSS73S_convert_20110429202553.jpg
なかなかいいじゃないですか~。大人じゃないですか~。

CA49SIRT_convert_20110429202534.jpg
後部シート。BMWの本革は硬めで、他のメーカーよりも安っぽく感じるかも・・・

CAOQIZ1O_convert_20110429202658.jpg
電子式ATセレクター・レバーを採用したステップトロニック付6速AT。正直いって使いにくい

CAL6159U_convert_20110429202642.jpg
これでナビやテレビ、オーディオ等を一元操作します。でも使いにくい!普通にボタン操作の方が良い?

CAH51KQV_convert_20110429202625.jpg
シンプルだがとても見やすいことで評判のBMWのメーターパネル

結論としては、細かなマイナスポイントはあるが車として最上位ランクであることは間違いなし!
BMWの車作りの哲学やこだわりが見事に車を通して伝わってきます。メルセデスベンツEクラス、アウディA6、そしてBMW5シリーズの中からどれを選びますか?自分なら迷わず***です!
■カーチェンブログ関連記事 メルセデスベンツEクラス 試乗インプレッション/評価レビュー

試乗インプレッション/評価レビュー BMW5シリーズ(E60・E61)結果
乗り心地★★★★★     スタイル★★★★
走行性 ★★★★★★    インテリア★★★★★
機能性 ★★★       総  評★★★★★
Childhood Dream-256本当に知ってる?中古車に関する話 『カーチェン.jp』
関連記事

テーマ : BMW
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ベストBMWはどれ?

オバrev様
コメントありがとうございます!
そうですねおっしゃる通り、3LのNAがベストバランスかもしれませんね。

私も335の速さにはビックリしました。
M3が要らないんじゃないか?と思うぐらいの車だと思いました(汗)

今後、BMWも小排気量+ターボ路線に移行していくものと見られるので、直列6気筒
NAエンジンは貴重な存在になりそうですね!

> 初めまして。
>
> E46・320~E46・328~E90・320と乗り継いでいるオバです。
>
> E39・530、E90・325、E90・330、E90・335に試乗したことがありますが、
>
> 335(3リッターターボ)は怖くてアクセル全開に出来ません(ToT)
> ーボなもんで、サウンドも抜けが良くない。
>
> 2.5リッターE90・325はエンジンの回転は上がるもののトルクがついてこずパワフルとは言いがたい。
>
> E90の3リッターNAエンジン搭載の330は、パワフルで、レスポンスも良く、サウンドも3シリーズの中では一番音量もありスポーティーで、3シリーズの中ではベストだと思います。
>
> E39・530もバランスとれていて、アクセル全開でストレート6サウンドも楽しめました。上り坂も悠々と加速していきます♪
>
> 3 or 5シリーズなら、私は3リッターNAエンジンの330か530が最も楽しめると思います。
>
> M.ベンツは現行のCクラスに試乗しましたが、ファン・トゥ・ドライブな車ではありませんでした。Eクラス、アウディはあまり興味なしです。

No title

初めまして。

E46・320~E46・328~E90・320と乗り継いでいるオバです。

E39・530、E90・325、E90・330、E90・335に試乗したことがありますが、

335(3リッターターボ)は怖くてアクセル全開に出来ません(ToT)
ーボなもんで、サウンドも抜けが良くない。

2.5リッターE90・325はエンジンの回転は上がるもののトルクがついてこずパワフルとは言いがたい。

E90の3リッターNAエンジン搭載の330は、パワフルで、レスポンスも良く、サウンドも3シリーズの中では一番音量もありスポーティーで、3シリーズの中ではベストだと思います。

E39・530もバランスとれていて、アクセル全開でストレート6サウンドも楽しめました。上り坂も悠々と加速していきます♪

3 or 5シリーズなら、私は3リッターNAエンジンの330か530が最も楽しめると思います。

M.ベンツは現行のCクラスに試乗しましたが、ファン・トゥ・ドライブな車ではありませんでした。Eクラス、アウディはあまり興味なしです。
プロフィール

カーチェン

Author:カーチェン
カーチェンブログへようこそ!ここには車に関連する情報が満載です。これから車は、ライフスタイルに合わせて手軽に乗り換える時代。カーチェンブログでは、そんなあなたのカーライフサポーターとして有意義な情報を発信していきます。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
124位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
