スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽自動車の進化

カーチェンブログ 軽自動車の進化
carchanlogo-cocoa-yokoリサイズ版 中古車交換・個人売買サイト『カーチェン』

現在、国内で売られている車の約3割が軽自動車と言われています。確かに普通に車で走っていると、軽自動車がとても多いことに気が付きます。なぜ軽自動車は売れているのか?
考えられる要素を挙げてみると
1.価格が安い
2.維持費が安い
3.小さいので女性でも運転しやすい
とこんなところでしょうが、でも売れている理由は本当にこれだけでしょうか?ひょっとしたら、最近の軽自動車の進化が関係しているかもしれません!?軽自動車に偏見を持っている人っていませんか?そういう人は、もはや過去の話として考えを改める必要があるかもしれませんよ。
そんな軽自動車の今をレポートしちゃいます。


【走行性能】
昔の軽自動車は、ハンドリングが軽くオモチャみたいなフィーリングのものが多かったのですが、現在は、なかなかしっかりしたフィーリングになっています。安っぽいバタバタした乗り心地も、かなり改善されています。
勿論、高級車レベルとは言いませんが必要にして十分なレベルまで来ていると思います。
実際この前新車で乗った日産のモコがすごくいいフィーリングで軽自動車の進化に驚かされました。

【エンジン性能】
これは若干燃費性能は改善しているぐらいで、特に大きな進化は感じません。
パワー不足を補うため、ターボチャージャーを搭載したモデルも多数存在していますが、実際燃費が良くないという意見も聞かれます。660ccという排気量を考えると、これぐらいが技術的な限界なのかもしれませんね。

【内装クオリティや機能性】
ここが一番大きく変わったところではないでしょうか。まず内装のレベルがかなり向上しています。女性を意識した明るめのパネルを採用したりとか高級感を演出するアイテムが増えてきたように感じます。
それと最新機能の充実も目覚しいです。インテリジャントキーやHDDナビは当たり前で、中にはシートヒーターや電動シートなど従来高級車にしかなかった機能が付いている車種やグレードもあります。

CABX5APX_convert_20110501210108.jpg
新車のため傷防止のシートが貼っているので、若干見にくいかもしれませんがご了承下さい。
これが噂のタッチパネルオーディオ!しかも全てのボタンがタッチパネルなんです!

CANPIQHT_convert_20110501210125.jpg
ほら電源オフにすると全ての操作ボタンが消えてるのが分かりますか?
これには驚きました!今後、乗用車にも普及してくるか?

軽自動車の中古車価格が、とても高いと感じている人は多いはずです。でもそれは需要が高いから当然価格も高くなるわけで、今や軽自動車を手に入れるには新車・中古車関係なく相当な金額を要します。世の中の自動車メーカーも排気量等のダウンサイジングを進めている時流の中で、ひょとしたら軽自動車が主流の時代がやってくるのかもしれません。

logo.jpg軽自動車専門買取サイト『買取るカーnet』
関連記事

テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カーチェン

Author:カーチェン
カーチェンブログへようこそ!ここには車に関連する情報が満載です。これから車は、ライフスタイルに合わせて手軽に乗り換える時代。カーチェンブログでは、そんなあなたのカーライフサポーターとして有意義な情報を発信していきます。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
124位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。